【開催報告】「唎酒師2日間集中コース」2021/6/2-6/3 6/5-6/6(FBOアカデミー東京校)

唎酒師資格取得コースの一つ「唎酒師2日間集中コース」を2021年6月2日(水)~3日(木)/6月5日(土)~6日(日)に開催いたしました。緊急事態宣言下の中、会場まで足をお運びいただいた皆さまには深く感謝申し上げます。

2日間集中コースとは?

「2日間集中コース」は2日間で受講と受験を完結させて、なおかつ、即日資格認定を受けられる資格取得コースです。唎酒師の他、ワインコーディネーター/ソムリエ、焼酎唎酒師の資格でも本コースを選択できます。

2日間集中コースの特徴
❶事前学習と2日間の受講・試験で短期間での資格取得
他コースに比べ短期間で資格取得が可能です。会場にお越しいただくのも連続した2日間だけですので、遠方からの参加者も多い人気のプログラムです。
❷合格時にはその日に唎酒師認定
試験に合格されましたら、その日に認定し、認定証書、認定章などをその場でお渡しいたします。
また、不合格だった方には2日間のコース中に補講、再試験を行い、すぐにご自身の弱点の把握やその克服を行うことができます。
❸専用ワークノートや映像教材で効果的な学習をサポート
事前学習に不安をお持ちの方にも効果的に学習いただけるよう、専用のワークノートやテキストに沿って編集された映像教材をご準備しています。

「唎酒師としてのテイスティング」

~テイスティングの目的~
本日は唎酒師の講習会で行っている「テイスティング」の講義をご紹介いたします。
テイスティングの目的はテイスターの立場によって異なります。日本酒の提供者である唎酒師の主目的は、
・個性(香味特性)の正しい把握
・個性(香味特性)を生かした提供方法(飲用シーン、飲用温度、酒器、料理との相性)の考案 です。

~香味特性別分類(4タイプ)の必要性~

現在の日本酒には一般消費者が求める味わいの指標がありません。
当会では発足時より数万点にも及ぶ商品をテイスティング評価、検証し、日本酒を大きく4つに分類した「香味特性別分類(4タイプ)」を用いてテイスティングの講義を行っております。

~実績豊富な信頼の講師陣~

唎酒師の講習会では、さまざまな分野、実際の現場の第一線で活躍する講師陣による講義を行っております(※開催回によって講師は異なります)。
「香味特性別分類(4タイプ)」を基本として、テイスティングの方法、テイスティングのコメント作成方法を基礎から学んでいただきます。
また2日間集中コースでは、第3次試験対策に当たるテイスティングの講義が1日目、2日目と両日行われ、受講生の皆様のテイスティングに関する疑問を丁寧に解説してまいります。

0603_8

インフィニット・酒スクール専任講師 兼 プロデューサー/FBO公認講師
圓子 千春(6/2(水) テイスティング①講師)

0603_9

一般社団法人日本のSAKEとWINEを愛する女性の会(通称:SAKE女の会) 代表理事
トータル飲料コンサルタント SSI/SSI理事/SSI INTERNATIONAL 副会長
友田 晶子(6/3(木)テイスティング②講師)

~6~8月「夏」/会場展示のご案内~

唎酒師の講習会では、ただ単に日本酒の知識を詰め込むのではなく、身に付けた知識、テイスティング能力を最終的に
「日本酒の有効なセールスプロモーションの実行力」に結びつけることを最大の目的としております。
6~8月の夏シーズンに開催する唎酒師講習会では、「夏のプロモーションの施策例」をご用意しております。
また、試飲コーナーではこの季節にだけ販売される夏酒や、暑い夏にぴったりな炭酸割りやオンザロックなどの飲み方もご紹介してます。ぜひ会場でご体験ください。

平日、土日開催で、また新たに多くの唎酒師が誕生いたしました。合格された皆様の今後の更なるご活躍を祈念しております。唎酒師合格、誠におめでとうございます!

次回、唎酒師2日間集中コースの開催は、
◆東京会場:7月3日(土)・4日(日)です。
また、新設された「eラーニングコース」その他、皆さまのライフスタイルに合わせて「唎酒師」の資格取得を目指せるコースの詳細は唎酒師のWEBサイトでご覧ください。皆さまのご参加を事務局一同お待ち申し上げております。

最新ニュースや商品情報、イベントのご案内などを希望される方へ

関連記事

  1. 【開催報告】1/17開催 日本酒の楽しみ方セミナー最新トレン…

  2. 【開催報告】「日本酒セミナー」講師:北井 一彰 8/13・1…

  3. 【開催報告】「唎酒師」6/7 受験プログラム[1日通学コース…

  4. 【開催報告】「酒匠」2021/3/27-28,29-30 講…

  5. 【開催報告】和酒マスターテイスター 第1回講習会(2024.…

  6. 【開催報告】「日本酒セミナー」講師:石黒 建大 6/21開催…