【開催報告】 2021/11/20-21「ワインナビゲーター認定セミナー」(中伊豆ワイナリーヒルズ)

小高い丘に広大なブドウ畑を持つおしゃれなワイナリーとして有名な「中伊豆ワイナリー」を会場として、11月20-21日にワインナビゲーター認定セミナーを実施いたしました。

<共催> 全日本ソムリエ連盟(ANSA)/NPO法人FBO
<協力> シダックス中伊豆ワイナリーヒルズ株式会社/日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会(SSI)

“ワイナリー、ブドウ畑、シャトーを教室に、ワイン一色の世界で「ワインのホントの楽しさ」を学ぶ”をテーマに、ワイナリーならではのプログラムで行いました。

~ブドウ畑での実習~

最初のプログラムはブドウ畑での実習。中伊豆ワイナリー栽培責任者のナビゲートで、ブドウ畑を見ながら、ブドウ樹、ブドウについて学んでいただきました。ご参加者から多くの質問をいただき、それを一つ一つ栽培責任者に解説いただきます。実際にブドウ樹を見ながら学ぶことで理解が深まります。

~醸造所の見学~

ブドウ畑の次は、ワインを作る製造現場の見学。醸造を担当されているスタッフより普段はいることができない醸造所の中を解説しながら回りました。 今回は、参加者にワインコーディネーター/ソムリエもいることから、基礎的な製造のお話しから、少し深い内容までお話しいただきました。

今回は、特別に発酵樽、貯蔵樽の見学もさせていただきました。日の光が入らず、徹底した温度管理の部屋でワインの発酵、熟成が行われています。ここでしか感じられないワイン、樽の香りは多くの人に経験いただきたいです。

~テイスティング~

すぐ目の前の畑で育ったブドウから造られるワインをテイスティングしていただきます。店や家と比べてブドウが育った畑を見ながらテイスティングは情緒的な要素も加わり味わいの感じ方も違うでしょう。本セミナーでは堅苦しいテイスティングではなく、純粋に香りや味わいを楽しんでいただきます。

~中伊豆ワイン ペアリングディナー~

コンラッドホテル シニアアウトレットマネージャーで、中伊豆ワイナリーアンバサダーも務める北原氏のナビゲートのペアリングディナー。 経験豊富な北原氏から繰り出されるお話しは、落ち着いた雰囲気で、たまにジョークも交えなられ、ゆっくり優雅な時間をお過ごしいただきました。

ブドウ畑
その季節や時間によって、景色が様変わりします。ご参加されたときはその時々のブドウ畑の景色も楽しんでいただきたいです。

~トークセッション~

第一線でワインを提供する北原氏と中伊豆ワイナリー醸造責任者の松本氏のトークセッション。作り手と消費者にの間に立つサービスパーソンとして、北原氏よりワイン製造に関する疑問を深堀いただいたり、製造者の想いについて、トーク頂きました。とても貴重なお話を聞けました!

~認定式・懇親会~

最後のプログラムは認定式と懇親会。認定式では講師をおつとめいただいた北原氏より一人一人にナビゲーター認定証が手渡されました。 懇親会では、スタッフ混じって皆様と歓談。お土産に買ったワインだったり、次はこういうイベントに参加したいなど、色々とお話しさせていただきました!もちろんワインを飲みながらです!

今回ご参加皆様からは、「たいへん楽しい時間を過ごせました!」と、ありがたいお言葉をいただきました。今回ご参加された皆様が今後よりよい”ワインLIFE”を送れることを理事、事務局一同祈念しております!

最新ニュースや商品情報、イベントのご案内などを希望される方へ

関連記事

  1. 【開催報告】「日本酒セミナー」講師:北井 一彰 8/13・1…

  2. 【開催報告】「唎酒師2日間集中コース」2021/9/15-1…

  3. 【開催報告】「日本酒セミナー」講師:北井 一彰 12/27開…

  4. 【開催報告】「唎酒師2日間集中コース」2021/10/9-1…

  5. 【開催報告】11/18「日本酒&フード ペアリング Luxu…

  6. 【開催終了】9月3日開催「鹿児島県産芋焼酎の魅力を生かしたセ…