【開催報告】「唎酒師1日通学コース」2022/1/15(FBOアカデミー東京校)

唎酒師資格取得コースの一つ「唎酒師1日通学コース」を2021年1月15日(土)に開催いたしました。
コロナウィルスの影響が続いている中、会場まで足をお運びくださいました皆さまには深く感謝申し上げます。
当会では感染症対策を行った上で講習会・セミナーを実施しております。参加者の皆様も引き続き感染症対策にご協力の程よろしくお願いいたします。(NPO法人FBOの感染予防対策についてはこちらから

1日通学コースとは

1日かけて重点項目を学び試験対策を行う本コースの特徴は以下の通りです。

コースの特徴
❶専任講師が試験ポイントをわかりやすくレクチャー
講習会では各分野における専任講師が試験ポイントを中心に分かりやすくレクチャーいたします。
❷自身の経験値を高める相性体験、トレーニング
すぐに日本酒の提供の現場で生かせる、日本酒と料理の相性体験をはじめ、嗅覚トレーニングや味覚トレーニングなど、会場ならではの体験やトレーニングなどを準備しております。
❸専用ワークノート、映像教材で予習、復習を効果的にサポート
予習、復習を効果的に効果的に行える専用のワークノートや、テキストに沿って編集された映像教材を準備しています。

東京と大阪で開催する1日通学コースは、土日のみならず平日にも開催しておりますので、仕事や学業のご都合に合わせて日程をお選びいただけます。

12月~2月
「冬」/会場展示のご案内

唎酒師の講習会では、ただ単に日本酒の知識を詰め込むのではなく、身に付けた知識、テイスティング能力を最終的に
「日本酒の有効なセールスプロモーションの実行力」に結びつけることを最大の目的としています。
12~2月の冬シーズンに開催する唎酒師講習会では、「冬のプロモーションの施策例」をご用意しております。

また、試飲コーナーではこの季節にだけ販売される新酒をご用意しております。ぜひ会場でご体験ください。

「冬の展示コーナー」/試飲の様子

最初の講義は全資格共通の内容!

「唎酒師1日通学コース」の最初の講義は全資格共通の講義です。
ここでは、サービスパーソンとしての心構えや、日本酒に捉われず酒類全般や食品の基礎知識、食文化など、「第1次試験」の出題範囲を学習していただきます。
この講義は、全資格共通講義のため、他資格でも同様の講義を行います。既にFBO認定会員(FBO公認資格の有資格者)の方は、当該講義の参加は任意、第1次試験は”免除”となります。

日本酒のソムリエである「唎酒師」ですが、日本酒”だけ”に詳しいだけでは不十分です。他酒類についての知識がなければ日本酒の商品特性は見出せませんし、料理と酒類のペアリングが注目される今、食品に関しての知識も求められます。

唎酒師のカリキュラムでは、飲食関連企業や専門学校の教育ツールとして採用される、飲食を扱う人のバイブル『新訂 もてなしの基』を使用

NPO法人FBO常務理事 板場正義(1/15講義担当)

次回の唎酒師1日通学コースは、◆2022年2月3日(木)に開催いたします。
その他、会場受講コース以外にも、
◆eラーニングコース
◆通信コース
◆オンデマンド受講コース

など直接会場までお越しいただかなくても「唎酒師」取得を目指せる多彩なコースをご用意しております。
詳細は唎酒師のWEBサイトよりご確認ください。

皆様のお申込みを事務局一同心よりお待ち申し上げております。

最新ニュースや商品情報、イベントのご案内などを希望される方へ

関連記事

  1. 【開催報告】「日本酒セミナー」講師:阿部ちあき 5/19開催…

  2. 【開催報告】【日本酒ビギナー向け】「日本酒セミナー」 講師:…

  3. 【開催報告】「唎酒師1日通学コース」2021/5/12(FB…

  4. 満員御礼【5月28日(土)開催】ワインの魅力をとことん楽しむ…

  5. 【開催報告】「日本酒セミナー」講師:佐藤 宏幸 10/17開…

  6. 【開催報告】「日本酒セミナー」講師:北井 一彰 12/27開…