楽しく学べる『酒仙人直伝 よくわかるワイン』

発行元:NPO法人FBO(料飲専門家団体団体連合会)
編集協力:日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会(SSI)

ANSA認定 ワインナビゲーター公認テキスト/ANSA認定ワイン検定3〜5級公式テキスト(2022年開催回から採用予定)
※ANSAは、SSIが加盟しているNPO法人FBOの加盟団体です。

 ワインのビギナーに、酒仙人がわかりやすく伝授!

有史以前に起源を持ち、世界中で親しまれているワイン。それだけに、生産国や地域、原料となるブドウの品種など、覚えることは山のようにあります。でも、ワインは楽しむためにあるお酒。基本の知識さえ身に付ければ、それまで難しいと思っていたワインがきっともっと身近で楽しいものになるはず!
本書は数多くの図や写真を収録しているので、飽きることなく読みすすめながら、理解をいっそう深めることができます。

 本書で学べる事

【INDEX】
 

其の壱 楽しむ秘訣の伝授の前に
其の弐 ワインを簡単に楽しむ秘訣
其の参 ワインのラベルを読み解く
其の四 各国のワインの特徴
其の伍 ワインの歴史を紐解く
其の六 テイスティングにチャレンジ

 『酒仙人直伝 よくわかるワイン』の特徴

まずは、ブドウの栽培や品種別の特徴、ワインの造り方など、“基本のき”押さえてから、いざ「ワインを簡単に楽しむ秘訣」にご案内します。

分類の基本、オススメの温度やグラス、料理との相性、保存のコツなどを酒仙人がわかりやすく教えてくれるので、知らず知らずのうちに、自分の好みのタイプのワイン選びや、そのワインにぴったりの料理選びができるようになります。

これまで「難しい」と敬遠しがちだったラベルも、基本パターンがわかれば、理解できるようになります。
また、各国のワインの歴史のほか、ソムリエの語源など、楽しい読み物風のコラムも満載!ワインの奥深さを知れば、ワイン談義にも楽しく仲間入りできそうです。

最後にテイスティングのほどきやワイン香り用語集なども収録。
ここまでくれば、いつのまにかあなたもすっかりワインを身近に感じられるようになっていることでしょう。

 こちらも一緒に読みたい

『酒仙人直伝よくわかる日本酒』
https://ssi-w.com/sakesennin-yokuwakaru/

 こんなことが学べる! 酒仙人直伝シリーズ

飲食店、酒販店での新入社員教育の教本として
日本酒やワインの楽しみ方セミナーの教本として

 こんな時に役に立つ! 酒仙人直伝シリーズ

オススメの温度、グラス、料理などワインをよりおいしく楽しむためのい・ろ・は・を伝授するぞ!
ブドウ品種の特徴や難解な製法や表示もわかりやすく解説。これで、ワイン選びもバッチリじゃ!
ワインコーディネーター/ソムリエのテイスティングテクニックを伝授。これであなたもワイン通!

価 格

定価1,078円(参考税込価格)
※税抜:980円

※お買い求めはSSIが加盟するNPO法人FBOの受注システムをご利用いただきます。

消費者向け資格「ワインナビゲーター」公認テキスト

ワインの魅力を消費者のみなさまによりお楽しみいただくことを目的に実施している「ワインナビゲーター」認定セミナー。
一般的には難解といわれる専門用語や原料、製造方法はもちろんのこと、歴史や文化、さらには、ワインが持つ香味の特徴を踏まえた楽しみ方について『酒仙人直伝 よくわかるワイン』を使用しながら学んでいただけます。

「ワイン検定3級、4級、5級公式テキスト

ANSA認定ワイン検定3級公式テキスト(2022年開催回から採用予定)
ANSA認定ワイン検定4~5級公式テキスト(2021年10月より4級、5級を新設予定)

ワインの魅力を消費者のみなさまに知っていただく機会を広く提供し、消費者がワインをもっと楽しんでいただくことを目的に実施している「ワイン検定」。
「ワインの基礎知識、周辺知識のみならず、特徴、魅力を理解し第三者に伝えられる者」として位置付けられる「ワイン検定3級」、および「ワインの基礎知識を身に付けた者」と位置付けられる「ワイン検定4級」「ワイン検定5級」の公式テキストに、2022年開催回から「酒仙人直伝 よくわかるワイン」が採用される予定です。

関連記事

  1. 唎酒師の証!「帆前掛け」「Tシャツ」「マスク」申込受付中 

  2. 「原料米の精米歩合別サンプル」

  3. 酒仙人直伝 一から学ぶ。日本酒入門セット

  4. 「酒仙人直伝 よくわかる本格焼酎・泡盛」

  5. 日本酒のプロとしての知識を学ぶ『新訂 日本酒の基』

  6. 焼酎のプロとしての知識を学ぶ『新訂 焼酎の基』