藤原 龍(フジハラ リョウ)さん

この記事を読むのに必要な時間は約 1 分14秒です。

自分自身が想像していた以上に、世界中から愛されていた日本酒。 その日本酒に関する知識と経験を深めたい。

藤原 龍さん (酒匠 認定No.358)
アマン東京 ソムリエ

2015年 唎酒師取得
2017年 酒匠取得

酒匠を取得しようとしたきっかけは、
どのようなことでしでしたか?

シンガポールにて、ワインと酒のソムリエとして海外就労をしておりました。異国の地で多くの方にサービスしながらコミュニケーションをとる中で、自分自身が想像していた以上に、日本酒が世界中から愛されていたこと、さらに飲用文化が根付いていることに驚愕し、今でもそれを鮮明に覚えております。
洗練されたその透き通った味わいが、自国への郷愁と関心を更に強くさせていきました。
帰国後、日本の歴史と文化に常に寄り添っていた「酒」について、知識と経験を深めていきたいと思い資格取得へ挑戦いたしました。

酒匠取得以降、どのような変化がありましたか?

酒匠を取得したことで、「日本酒」と「焼酎」のテイスティング能力、提案力が向上したことを実感しています。その知識、経験を踏まえて、フレンチやイタリアン、和食などを問わず、酒ペアリングを今まで以上に積極的にご提案しております。
また、ワインペアリングと酒ペアリングの双方を取り入れることで、お客様のご要望になるべく沿えることを日々心がけております。

最新ニュースや商品情報、イベントのご案内などを希望される方へ

関連記事

  1. 池田 正博(イケダ マサヒロ) さん

  2. 大寺 香織 さん(畑々)

  3. 村山和恵(ムラヤマカズエ)さん

  4. 佐藤宏幸(サトウヒロユキ)さん

  5. 児玉 アメリア彩さん(バイリンガルタレント・女優)

  6. 篠 寛光 さん(たつみ清酒堂 東京)